医療法人ウイング
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個人情報保護について
個人情報保護の方針  
当院は、常日頃より、患者さんの視点に立ち、質の高い医療の実現とよりよい患者サービスの提供を目標として、日々努力を重ねております。
患者さんの健康状態に応じて迅速に的確な医療を提供させていただくためには、患者さんに関するさまざまな情報が必要です。そして、患者さんと確かな信頼関係を築き上げ、安心して医療サービスを受けていただくためには、患者さんの個人情報の保護が必須となります。当院では、個人情報保護法および諸法令に従って個人情報を取扱い、管理し、患者さんの個人情報の保護に厳重な注意を払っております。そのために、当院は、以下の患者さんの個人情報の保護に関する方針を定め、その確実な履行に努めます。

  1. 個人情報の収集について
    当院が患者さんの個人情報を収集する場合、診療・看護および患者さんの医療にかかわる範囲で行います。
    その他の目的に個人情報を利用する場合は、利用目的をあらかじめお知らせし、ご了解を得たうえで実施いたします。ウェブサイトで個人情報を必要とする場合も同様にいたします。
  2. 個人情報の利用および提供について
    当院は、患者さんの個人情報の利用につきましては以下の場合を除き、本来の利用目的の範囲を超えて使用いたしません。
     ◎患者さんの了解を得た場合
     ◎個人を識別あるいは特定できない状態に加工して利用する場合
     ◎法令等により提供を要求された場合
    当院は、法令の定める場合等を除き、患者さんの許可なく、その情報を第3者(*1)に提供いたしません。
  3. 個人情報の適正管理について
    当院は、患者さんの個人情報について、正確且つ最新の状態に保ち、患者さんの個人情報の漏えい、紛失,破壊、改ざん又は患者さんの個人情報への不正なアクセスを防止することに努めます。
  4. 個人情報の確認・修正等について
    当院は、患者さんの個人情報について患者さんが開示を求められた場合には、遅滞なく内容を確認し、当院の「患者情報の提供等に関する指針」に従って対応いたします。また、内容が事実でない等の理由で訂正を求められた場合も、調査し適切に対応いたします。
  5. 問い合わせの窓口
    当院の個人情報保護方針に関してのご質問や患者さんの個人情報のお問い合わせは下記の窓口でお受けいたします。
    高城病院 医療・苦情相談窓口(代表電話:0957-62-3105)
  6. 法令の遵守と個人情報保護の仕組みの改善
    当院は、個人情報の保護に関する日本の法令、その他の規範を遵守するとともに、上記の各項目の見直しを適宜行い、個人情報保護の仕組みの継続的な改善を図ります。
平成17年4月1日
高城病院院長 高城昭紀

(注釈)
*1 第3者とは、情報主体および受領者以外をいい、本来の利用目的に該当しない、または情報主体によりその個人情報の利用の同意を得られていない団体または個人を指す。

個人情報の利用目的について  
当院では、患者さんの個人情報については下記の目的に利用し、その取扱いには万全の体制で取り組んでいます。なお、疑問などがございましたら高城病院担当窓口「医療・苦情相談窓口」にお問い合わせください。
高城病院 院長 高城 昭紀

当院での患者さんの個人情報の利用目的は、以下の通りです。
<院内での利用>
  1. 患者さんに提供する医療サービス
  2. 医療保険事務
  3. 入退院等の病棟管理
  4. 会計・経理
  5. 医療事故等の報告
  6. 当該患者さんへの医療サービスの向上
  7. 院内医療実習への協力
  8. 医療の質の向上を目的とした院内症例研究
  9. その他、患者さんに係る管理運営業務

<院外への情報提供としての利用>
  1. 他の病院、診療所、助産院、薬局、訪問看護ステーション、介護サービス事業者等との連携
  2. 他の医療機関等からの照会への回答
  3. 患者さんの診療等のため、外部の医師等の意見・助言を求める場合
  4. 検体検査業務等の業務委託
  5. ご家族等への病状説明
  6. 保険事務の委託
  7. 審査支払機関へのレセプトの提供
  8. 審査支払機関または保険者からの照会への回答
  9. 事業者等から委託を受けた健康診断に係る、事業者等へのその結果通知
  10. 医師賠償責任保険等に係る、医療に関する専門の団体や保険会社等への相談または届出等
  11. その他、患者さんへの医療保険事務に関する利用

<その他の利用>
  1. 医療・介護サービスや業務の維持・改善のための基礎資料
  2. 外部監査機関への情報提供
上記のうち、他の医療機関等への情報提供について同意しがたい事項がある場合には、その旨を下記の医療・苦情相談窓口までお申し出ください。
お申し出がないものについては、同意していただけたものとして取り扱わせていただきます。
これらのお申し出は、後からいつでも撤回、変更等をすることができます。


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